初心者おっさんサラリーマンのETF投資

サラリーマンのおっさんが副業でETF(ほったらかし)投資していくブログ

ついに来た!つけ麺の草分けのひとつ、名店、東京国立市谷保駅の近くにある丸信中華そば

丸信中華そば①

みなさん、こんにちは。 今日は、東京国立市にある「丸信中華そば」さんをご紹介します。

実は、筆者、非常に興奮しています。

なにせ、つけ麺の草分け的存在のこの丸信中華そばさんだからです!

まずは、行き方。

JR南武線谷保駅を下車して北口を出てから、徒歩2分ほどのところに丸信中華そばさんはあります。

さて、入口はこんな感じです。

丸信中華そば②
丸信中華そば③

店のショーウィンドウには、昔懐かしい食品サンプルが並んでいました。

定休日は火曜日と水曜日なんですね。

あぶない、筆者は木曜日にお邪魔しました。

丸信中華そば④

それでは、入店。

お店に入ると、お昼前(11時30分くらい)にもかかわらず、一杯。

威勢の良いおかみさんが「いらっしゃいませー」と声をかけてくれました。

カウンターに座る前に店を見渡すと、まーこれまた懐かしいメニューが天井付近に掲げられていました。

ん?んんんんん?

落ち着いて、席に座って、席のメニューをもう一度見ます。

丸信中華そば⑤

ラーメン550円、つけ麺600円だって!!!

いまどき、この値段設定はありえない。しかも、つけ麺の草分け的存在のレジェンドのお店なのにー!!

興奮冷めやらない気持ちを落ち着けて、つけ麺を注文しました。

つけ麺を注文して、もう一度店を見渡すと、

丸信中華そば⑥

つけ麺、半チャーハンで1,020円

これは、今どきの値段だなー。もしかしたらメニュー表書き換えるの面倒でそのままの値段でやってるのかな。。。?

そんなことを考えながら、もう一度周りを見渡すと、調味料が目に入る。

調味料は普通ですね。

丸信中華そば⑦

さて、そんなこんなで待つこと6分。

念願のつけ麺が着丼しました!

丸信中華そば⑧

海苔が添えられた麺に比較的小さめなつけ汁の器。良いカツオのにおいが食欲をそそります。

麺はストレートな中太麺で、ゆで方が上手なのか非常にモチモチとしていて、麺だけでも美味しいとおもえるくらいの小麦の風味を感じます。
麺をつけ汁につけてみると、ふわっと香るカツオの匂い。丸長系によくある酸味の聞いたつけ汁でした。ただ、酸っぱすぎるということもなくバランスの取れた味わい。

つけ汁の中には短冊チャーシューとメンマ、これも丸長系のスタイルなんだろうなー、と思います。
あっという間に食べ終わり、スープ割を頼むと、大将が「はいよ」と言い、スープを入れてくれました。出汁の聞いたスープ割で、最高に美味しい!

谷保駅という一見マイナーな立地にある見た目は町中華というたたずまいではありますが、その「つけめん」はチープ感なんていうものはなく、威風堂々と言った感じの最高に美味しいつけ麺でした。

また絶対来ます!

ご馳走様でした!

 

大勝軒を中心にラーメン屋さんをご紹介していますのでぜひご訪問ください。

takewoinvestment.hatenablog.com

 

 

 

投資信託の記事も載せてますので遊びに来てください。

 

 

Copyright ©おっさんサラリーマンのETF投資 All rights reserved.

プライバシーポリシー