初心者おっさんサラリーマンのETF投資

サラリーマンのおっさんが副業でETF(ほったらかし)投資していくブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行による「貸し渋り」について

今日は、バブル崩壊後に発生した銀行の「貸し渋り」と「貸しはがし」の仕組みについて、考察していきます。 「貸し渋り」とは、銀行がお金を貸すことを渋ること 貸し渋りとは、銀行が企業に対する融資を渋ることです。 貸し渋りでは、企業サイドに返済能力が…

八王子駅南口からとほ7分の八王子ラーメンの名店、タンタン

タンタン① 本日は、おっさんグルメ。八王子ラーメンの名店、「タンタン」さんにお邪魔してきました。この「タンタン」さんは、知る人ぞ知る八王子ラーメンの超名店です。 創業35年の老舗で、昔から地元で人気のお店です。 さて、入口です。 タンタン② お店の…

日本の為替相場の歴史を徹底解説!⑩(バブル景気④~バブル崩壊~)

本日は、バブル崩壊について、考察していきたいと思います。 バブル崩壊のきっかけは、総量規制と公定歩合の引上げ 前回の記事で考察した通り、バブル崩壊のきっかけは、1989年から1990年に行われた総量規制と公定歩合の引上げによるものでした。 総量規制に…

日本の為替相場の歴史を徹底解説!⑨(バブル景気③)

今日は、バブル崩壊にいたる地価の暴落について考察していきます。 前回の記事で考察したように、実態を伴わない株価や地価の高騰に危機感を感じた日銀は、89 年半ばから金融引き締めに転じていきます。 金融については、公定歩合の引上げを6回にわたり行う…

東京、西新井駅近くにある香月系ラーメンの老舗、涌井

涌井① 今日は、西新井駅近くにある香月系の老舗、涌井さんに訪問です。背油チャッチャ系の草分け的な香月系のお店です。 実は、筆者は、25年ほど前に良く通わせていただいた思い出のお店です。学生の頃、良く来ました。(その時は、こことは少し離れたところ…

日本の為替相場の歴史を徹底解説!⑧(バブル景気②)

今日は、日本のバブル景気からバブル崩壊までについて考察していきます。 バブル景気は、株価の高騰と土地の高騰 バブル景気は、株価の高騰と土地の高騰によって起こったといわれています。 このどちらも、バブル崩壊に向けては、崩れていくこととなります。…

小金井大勝軒

小金井大勝軒① さて、本日は、武蔵小金井駅の近くにある小金井大勝軒さんにお邪魔します。 小金井大勝軒② 非常に立派な門構えですね。 小金井大勝軒③ 入口に「ど冷えもん」の自販機がありました。 こちらは、武蔵村山大勝軒にもあったので、最近のはやりなの…

日本の為替相場の歴史を徹底解説!⑦(バブル景気①)

みなさん、こんにちは。 今日は、日本のバブル景気について考察していきます。 きっかけは、「プラザ合意」!? プラザ合意と言えば、日本の不況の始まり、と言えるような合意だったと筆者は認識していました。 アメリカの景気をあげるために、日本が円高に…

日本の為替相場の歴史を徹底解説!⑥(プラザ合意について徹底解説)

失われた30年の原点であるプラザ合意 1985年に行われたプラザ合意、この合意は、日本経済史において非常に大きな意義を持っています。 この時代は、バブル崩壊や日航機墜落事故などの非常に大きな出来事が起こっていますので、あまり大きな出来事として…

東京立川ラーメンバトル1位の和歌山ラーメン「極ジョー」

極ジョー① みなさん、こんにちは。 今日は、おっさんグルメです。 今日は、JR中央線の立川駅南口から歩いて2分ほどにあるラーメンスクエアの中のお店をご紹介します。 ※ラーメンスクエアのホームページは以下からどうぞ! ramen-square.com 今回のお店は…

Copyright ©おっさんサラリーマンのETF投資 All rights reserved.

プライバシーポリシー