さて、本日は、武蔵小金井駅の近くにある小金井大勝軒さんにお邪魔します。
非常に立派な門構えですね。
入口に「ど冷えもん」の自販機がありました。
こちらは、武蔵村山大勝軒にもあったので、最近のはやりなのかな?
一度、買ってみたいものです。
武蔵小金井駅から歩いたら20分程度かかるところにあります(車だと5分ほど)ので、駐車場が非常に大きいです。
お店の前に5台ほど、お店の道を挟んだ隣に6~7台ほど停められる駐車場が完備されていました。
ただ、筆者は、オープンと同時に入店したのですが、退店するころにはその駐車場も一杯になってしまっていたので、お車で来られる方は要注意です。
券売機です。
「食券を口にくわえてから渡すのは止めてください」って、当たり前のことだけどなんかあったのかな・・・。
券売機のうえに、堂々と貼ってありました。
でも、筆者は初来店なので、「もりそば」の中盛を発注しました。
券売機のうえに、堂々と貼ってありました。
でも、筆者は初来店なので、「もりそば」の中盛を発注しました。
こうやって、多くの大勝軒にお邪魔していると、共通点見えてきますよね。
にんにくは、おおむねの東池袋系にはおいてるんですが、永福町系にはほとんど置いてません。
おもしろいですよね。
さて、着丼です。
実は、この日、1番に入ったので気づいたのですが、ラーメンの方が着丼は早いのです。やはり、つけ麺の麺は太目だからゆでるのに時間がかかるのでしょうね。
早速、実食。
麺は中太のストレート麺。ああ、いつもの、そして安心の東池袋系大勝軒のスタンダードな麺です。
ツルツルで喉越しもよく、モチモチとした弾力ある食感がたまりません。
たっぷりのつけ汁は魚介ベースで、酸味と甘みがあり、さっぱりとして、こちらも安心の東池袋系の定番の味でした。
途中でにんにくを入れて味変しましたが、大勝軒の定番を忠実に守っているという感じで大勝軒好きにはたまらない一品でした。
また来ます!
ご馳走様でした!
※投資信託の記事も載せてますので遊びに来てください。