初心者おっさんサラリーマンのETF投資

サラリーマンのおっさんが副業でETF(ほったらかし)投資していくブログ

【初心者必見】投資信託に必要なものは軍資金と口座

資金調達

 

投資信託を始めるにあたって必要なものを考察していきたいと思います。

 投資信託に必要なもの、まずそれは軍資金

 まずは、なんといってもこれが必要です。

 最近の投資信託のWEBを見ていると、この軍資金の準備に言及していないものが多く感じられるのですが、投資信託を始めるにあたっては、これがもっとも重要です。

 よく考えてください。

 投資信託はリターンだけでなくリスクもある商品です。もし、何も考えず、いまある全財産を投資して損が出た場合、今の生活を維持できなくなってしまう可能性があります。

 まずは、現在の生活を維持できる状況をきちんと作ったうえでその余剰資金を投資信託にまわすようにしていきましょう。

 「生活に必要な資金を6カ月分用意して、この資金とは別に用意した資金を投資に回す」ということがよく言われています。

 いま、この資金がない、という方はまずは自分の生活を見直して6カ月分の生活費の貯蓄を行いましょう!

 投資信託に必要なもの、次に口座

 これは、WEBを見ると、ネット証券が良い、とか、証券会社の口座が良い、とか、いやいや、実は銀行の口座が良いんだよ、とかいろいろと出てきますが、たけをは、まず、口座をつくらなければならない、ということを強く言いたい!

 投資信託を行うには、実は、専用の口座が必要みたいなんです。

 普通に持っている銀行口座じゃだめなんですかね?たけをは、これをきちんと調べていきたいと思います。

 たけをみたいな素人には、投資信託用の口座を作る、という行為自体、じつは非常にハードルが高いんです。

 

 

Copyright ©おっさんサラリーマンのETF投資 All rights reserved.

プライバシーポリシー